間違ってこの世に生まれてしまったのかもしれない

とにかく明るい詩を歌うしかない

不安定

アスレチックは得意だ。

細い棒の上だって歩けるし、木の板で川を渡れる。

ただし、ロープをよじ登るのは苦手だ。

 

木の板で川を渡る時、最初の一個だけは、しっかり固定されている。

目の前には、沈みそうにゆらゆらと、大きく揺れている不安定な板。みんなその手前で止まる。

後ろがつっかえる。押されて、落ちて泣いちゃった女の子。

またつっかえる。

 

 

私は、安定とか、安心なんてものが、この世からなくなればいいと思っている。

みんなあのゆらゆらした木の板に乗って、安全な場所を奪い合うのではなく、

落ちたら落ちたでびしょ濡れのまま、ずっとあの板の上で揺れていればいいと思う。

 

だって、不安定であるのが当たり前なら、それは不安じゃないんだから。

明日の天気は、変わるもの。明日の温度も変わるもの。犬は動き回るし、食べ物は腐る。それを毎日、明日はどうなるだろうと心配して思い悩む人は多分いない。

 

なのに、仕事がなくなったらとか、電車が遅れたらとか、お金を貸したらとか、とそんな些細なことで怒鳴るやつも、泣くやつも、絶望するやつもいる。

 

私は、この世の全てのものが不安定で、不安心で、明日のことなど何も分からない世の中になればいいのにと思う。