間違ってこの世に生まれてしまったのかもしれない

とにかく明るい詩を歌うしかない

2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたの方がずっと辛いのに なぜ私も辛がっているのだろう 私は幸福であるはずなのに 死にそうな病に苦しんでいる訳でも 望まない労働や結婚を強いられている訳では無い 身体を拘束されてもいないし、爆撃の恐怖や毒の恐怖に震えている訳でも無い なのにな…

1秒

このまま、死ぬまで、丸くなって床で寝ていたら、 何か身体から生えてくるだろう。 こけのむすまで。 それは今すぐ死ぬことと何にも変わらない。 時間も宇宙から見たら、ほとんど変わらない。瞬きの間に苔だらけ。 何もしないっていうのは、消極的な自殺だね…

下位

「せんせーに言おー(独特な旋律)」 「なんでできないの!?バカじゃないの!?」 「ちゃんと歌ってよ!」 「どうせあいつほんとは風邪じゃないんだぜ」 「ほんと、使えねえな、同じチームになって最悪だよ」 「常識ない奴。消えればいい」 努力しない人もい…

不安定

アスレチックは得意だ。 細い棒の上だって歩けるし、木の板で川を渡れる。 ただし、ロープをよじ登るのは苦手だ。 木の板で川を渡る時、最初の一個だけは、しっかり固定されている。 目の前には、沈みそうにゆらゆらと、大きく揺れている不安定な板。みんな…

机上

まっすぐにしか進めないミニカーは、机の真ん中から、 崖に向かって走って行く。崖っていうのは比喩なんだけど、でもそう見える。 映画で見たブレーキが効かなくなった車みたいで、可愛いそうだから落ちないように、向きを変えてやる。それでも止まらないか…

地獄

車がお年寄りを撥ねとばし、子供を跳ね飛ばし。猫を跳ね飛ばしたことには気づきもしない。 子供が集まれば、一人は階段から突き落とされ、またある一人は奴隷という居場所を得る。 自分を守ることと、相手を殴ることは同義で。 国が人を守ることと、国が人を…

赤卵

何かができなかったり、何かを失敗したりして、 人の期待に応えられずに悲しい時がある。 熱心に指導してもらったのに、試合で負けたりとか。 受験に落ちたりとか。 就職が決まらなかったり、なかなか結婚しなかったり、ね。 「勝手に期待する方が悪い」とか…

モノ

私があなたを友達だと思って見ているときに、 あなたは私を筆箱か何かだと思って見ている。 その机の上にある、キラキラとした飾りと、プラスチックの鍵のついた筆箱か何かだと。あるいは、使い捨ての消しゴムか。 私があなたを友達だと思って見ているときに…

半額

自分を安売りするなと言われるが、そんなことはどうでもいい。 今回はご飯の話だ。 帰り道、いつも夕飯の材料を買いに、スーパーに行く。 17時から18時ごろにお惣菜のコーナーを通ると、ちょうど10%引きのシールが貼られているところだ。やりくり上手の主婦…

クリスマス

今日がクリスマスじゃなくても、私の心にはジングルベルが鳴っている。 そういう時は、イヤホンを差して「主は来ませり」ということにしてしまう。 そして、出会った友達に持っているお菓子を配るんだ。 わけが分からないけれど、それでもその子は、優しい笑…

不要

自分より優れている人や、重要な人がいれば、自分が不要であるという気持ちになる。 別に不要であるのは構わないが、不要であるなら、どうしてこの場にいなければならないのだろうと思えてくる。 名目は同窓会だが、1人の失恋話が聞きたくて集まった飲み会…

部室

中学校の頃は、死にたい子たちが周りにたくさんいたような気がする。 部室は、周りから見たら教室の隅の箒がどうしても届かないところにある、塵溜まりみたいなところだ。見向きもされないところだ。しかし、そこが私たちの居場所なのだ。 トイレでの噂話や…